紙芝居の発表


2月も中旬となりました。
寒かったり、コートが要らないぐらい暖かかったり…。
体調を崩しやすい天気ですが、たくさん食べて、寝て、適度に運動して、
元気に過ごしたいと思う今日この頃です。



2年生はいよいよ卒業間近となってきました。
2019年に日本に来た学生たち。
まさかこんな状況になるとは誰が予想したでしょうか。
色々我慢せざるを得なかった彼らですが、
コロナ禍でも、腐らず、一生懸命頑張ってくれています。



そんな中、あるクラスでは「紙芝居」を練習して発表しました。





最初は何を言っているかわからなかったり、全く気持ちが入っていなかったりで、
講師にダメ出しされていました。

ですが練習を重ねるにつれ、驚くほど上手に読めるようになりました。




そして本番では、見に来てくださった講師の方々からお褒めの言葉をたくさんいただきました。








学生たちには何かを達成する喜びを少しでも味わってもらえたかなと思います。







卒業までの時間を笑顔で過ごせますように!








当校では、コロナの感染拡大防止のため、短縮授業・時間差の登下校などを実施しております。


















投稿日時: 2021.02.17 15:38 | 固定リンク | 学生活動

書初め大会

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、当校は1月7日から授業が始まり、学生たちは元気に登校しています。



あるクラスでは「今年の目標は?」というテーマで書初めをしました。




何度も書き直して、それぞれ納得のいく1枚が完成しました!



みなさんの目標が叶いますように・・・。






去年は中々ブログを更新できない状況でしたが、今年はできるだけ更新することを目標にしたいと思います。


そして職員、学生共々コロナの感染拡大防止に努めていきます。













投稿日時: 2021.01.13 12:24 | 固定リンク | 学生活動

大雨の中での七夕

ご無沙汰しております。


約4ヶ月間の沈黙を破って、ブログを更新します。


今日は七夕。


織姫と彦星が一年に一度だけ会える日です。


今年は冗談にならないぐらいの雨が降っておりますが・・・・・









みんな思い思いのお願いごとを短冊に託してくれました。













今年は想定外なことが多すぎます。


ビザの停止や入国拒否、航空便の運休などで、新入生はまだ誰一人として日本に来られていません。


入学式も、春の遠足も、JLPTも、EJUも、全部が中止。


一時は学校も休校でした。






当たり前のことが当たり前ではなくなったとき、


初めてその当たり前だったことの大切さを実感することができるのでしょう。


勉強は確かにいつでもできます。


でもだからと言ってずっと何もしなければ、いつまで経っても学べません。


いつでもできることだからいつでも大丈夫、ではなく、


二度とは戻らない、かけがえのない今なのだから、できることはすぐにするべき、


このことに気づくことができたのであれば、一生ものの財産になるのかもしれません。





最後に、


一日も早い終息を、この七夕の日にお祈りいたします。

投稿日時: 2020.07.07 14:26 | 固定リンク | 学生活動

« 2021 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

名前:新亜国際語言学院

財団法人日本語教育振興協会認定校【新亜国際語言学院】Shin-A International Language School

QRコード

RSS 2.0 RSS 2.0

- CafeNote -