クラス内発表会

かなり寒くなり、年の瀬も近づいてまいりましたが、みなさまは体調を崩されていないでしょうか?


学生たちにとっては、待ちに待ったクリスマスと冬休みを間近に控えて、ウキウキ気分だとは思いますが、


学生である以上、授業最終日まではちゃんと勉強しましょう!







一年生クラスにて、「自分の国のイベント」というテーマで、発表会を行いました。


2~4人の小グループに分かれて、自分の国で体験したイベントについて、もちろん日本語で発表してもらいました。


●中国やベトナムのお正月についての発表


●高校生のときに参加したイベントについての発表


●母の日についての発表 ( ← すごく感動的な話でした!!)


●卒業式についての発表


●先生の日についての発表


などなど、どれも甲乙つけがたい内容でした。















4月に日本に来たばかりの時は、全く話すことができなかった子たちが、


いまや日本語で立派に発表している姿を見ると、あの大変だった日々は無駄じゃなかったんだなぁ~、


としみじみ感じました。





受験までもう一年を切っています。


もう合格している二年生たちもたくさんいます。


いまの日本語レベルに甘んじることなく、どんどん上を目指して、日々精進を続けて欲しいところです!!


投稿日時: 2019.12.25 15:18 | 固定リンク | 学生活動

7月文化体験②~浴衣~

夏は、花火大会など、楽しいお祭りがたくさんあります。
そして、浴衣(ゆかた)という伝統的な和服(わふく)を着ます。
着物より薄くて、簡単に着ることができます。

そんな浴衣(ゆかた)を、今年も何人かの学生が着ました。


とてもきれいですね!みんな、よく似合っています。


自分のカメラでも、記念に撮影をしていました。いい思い出になりますね!


ちょうど同じ時間、浴衣体験をしていた男の子とも一緒に撮影。


浴衣姿、とてもかっこいいです。


とてもいい表情(ひょうじょう)ですね!


いい写真が撮れました。よく似合っています。


今年の夏、いい思い出をたくさん作ってほしいですね。
そして、勉強もがんばっていきましょう!

投稿日時: 2019.07.30 14:19 | 固定リンク | 学生活動

7月文化体験①~七夕~

先週から、新亜の学生は夏休みに入りました。
勉強、受験の準備、アルバイト…と忙しい毎日だと思います。
体に気をつけて、日本の夏を乗り越えてほしいですね。

さて、7月の学生活動についてです。
まず、みんなで七夕体験をしました。


先生たちが用意した笹(ささ)に、短冊(たんざく※お願いを書いた紙)をつけます。


先生から、七夕についての説明を聞いたあと……


お願いしたいことを、紙に書きました。みんな、とても楽しそうですね。



そして、笹(ささ)に短冊(たんざく)をつけて……


こんなにすてきな七夕飾りになりました!

みんなのお願いしたことが、叶いますように。

投稿日時: 2019.07.30 14:14 | 固定リンク | 学生活動

« 2019 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

名前:新亜国際語言学院

財団法人日本語教育振興協会認定校【新亜国際語言学院】Shin-A International Language School

QRコード

RSS 2.0 RSS 2.0

- CafeNote -